砕ける鎧と砕けぬ心

どっちもボロボロ

【第3回まぐカップ】 太鼓ぽんぽんスタン

 

雑まぐかっぷ記事です

 

一応大会ルール説明、

 

マッスグマ@フィラのみ

f:id:mag_car5:20180519045047g:plain

意地 170(132)-134(252)-82(4)-×-82(4)-135(116)

神速 腹太鼓 地団駄 地獄突き

絶対神。ルール上たいこぽんぽんしたこいつの攻撃をステロ込みで耐えられるポケモンがほぼおらず、耐えてかつ返しの技で倒せるのがおそらく火力アップアイテムを持ったレジロックくらい。

後述の2体がかりで起点を作り、こいつで全抜きするだけのゲーム

H振りが活きたと感じる場面が特になかったので、サーナイト等に上から挑発されるのを防ぐためにもっとSに割いてもよかったかもしれない。

 

 

コータス@バンジのみ→メンタルハーブ

f:id:mag_car5:20180519045226g:plain

図太い 177(252)-81-185(68)-105-114(188)-40

炎の渦 ステロ 欠伸 大爆発

 

強い。たしかBを意地ガッサのがんぷう確定3発まで振って残りDって感じのやつ。一発耐えてステロを巻いてくれればあとはラティオスが起点を作ってくれる。

炎の渦は、閉じ込めてからのあくび→大爆発で確実に眠らせたターンに後続を無償降臨できる。ココドラの処理もできるため非常に便利だった。当てれば。

トリルアタッカーのさらに下をいくのでトリル始動ぽけが退場したあとのアタッカーに欠伸を入れられる点もすこ

最初は鈍感ドンメルとかいう兵器を採用しようとしていたが、襷前提の耐久力なため没となった。

アイテムは半分回復実で勝ちを拾えた場面もあったが、メンタルハーブを持っていることで挑発持ち相手にも渋らず出していけるため一長一短。

 ポイヒガッサは考えてなかった

 

ラティオス@光の粘土

f:id:mag_car5:20180519045329g:plain

臆病 187(252)-×-101(4)-150-130-178(252)

サイキネ リフレクター 神秘の守り 置き土産

壁ラティ。普通に強かった。だいたい即置き土産。

 

 

バシャーモ@電気Z

f:id:mag_car5:20180519045417g:plain

意地 155-189(252)-91(4)-×-90-132(252)

フレドラ 雷パン 剣舞 バトン

 

ミロカロスがアホ重い&なんかZ枠余ってたので電気Z。加速剣舞してグロスに繋いだら誰も止められなさそうじゃね?ってノリ。

マッスグマを出したくないヤミラミオニゴーリ相手に強いので採用。

たぶん陽気の方がいい。

 

メタグロス@オッカのみ

f:id:mag_car5:20180519045510g:plain

陽気 155-187(252)-150-×-111(4)-134(252)

バレパン 地震 雷パン 冷パン

 

わりと普通のメタグロス。こいつもマッスグマの選出ができないとき用のぽけ。ラティオスを出さないと馬車が重いので対面なら勝てるオッカ。

 

サメハダー@襷

f:id:mag_car5:20180519045551g:plain

意地 145-189(252)-60-×-61(4)-147(252)

噛み砕く 氷の牙 アクジェ 道連れ

 

もともとザリガニだったがオニゴーリに隙を見せたくなかったため鮫に変更。個体を貸してくれた、れうぃんさんありがとう😊

 

〈感想〉

マッスグマがアホみたいに強かった。準決勝を除いたブロック予選、決勝戦を全て初手コータスラティオスマッスグマの選出だった。

読みとかのスキルも特にいらなかったので、それも含めてホウエントップポケはマッスグマなんだよなぁって感じ。

自分で開いた大会で三連覇という、ネタとして美味しい名誉をいただけてとても嬉しいです😊

第4回はありません。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

〈追記〉ありましたw